インプラント・小児歯科・小児矯正が得意な
沖縄県那覇市の歯医者さん

さつき歯科クリニック

診療時間 日祝
9:00~13:00 - -
14:00~18:00 - -

※土曜日の診療は9:00~17:00です。

歯のお悩み、お気軽ご相談ください

098-857-6480

地図はこちら

お子さまの歯医者デビューはいつから?

診療時間 日祝
9:00~13:00 - -
14:00~18:00 - -

※土曜日の診療は9:00~17:00です。

お子さまの歯医者デビューはいつから?

こんにちは!那覇市のさつき歯科クリニックです!

5月に入り、すっかり夏らしくなってきました☀もうGWという方もいらっしゃるかもしれませんね☆

昼間は暑くても夜はすこし肌寒いこともあり、気温の上下が大きいため、みなさん体調管理にはお気をつけください(^O^)

 

さて、今回は『お子さまの歯医者デビューはいつから?』についてお話ししたいと思います!

乳歯は生後半年くらいで生え始め3歳くらいまでの間に生え揃います。生えたての乳歯は大人の歯(永久歯)に比べて弱くむし歯になりやすいため、早期発見・予防が大切です。

那覇市では1歳半健診や3歳児健診があり、健診内容に歯科診察も含まれます。その際にむし歯がみつかったり、何らかの理由により歯科受診を勧められたりした場合には、必ず歯科受診をしてください。

歯医者に慣れるという観点から、早めに受診をされるのも大切なことなことではありますので、歯ブラシ指導などを受けにご来院いただくのもよいかと思います。治療が必要なお子さまの場合、当院では治療の前にタービンやバキュームのトレーニングなども行っております。

また、当院ではがんばって診療がおわったお子さまに、ご褒美としてガチャガチャやスーパーボールなどのプレゼントを用意し、歯医者に対しての不安や恐怖心を取り除いてあげる取り組みも行っております★

 

当院では小児歯科・小児矯正に力を入れておりますので、歯医者をお探しの際はぜひご来院ください(*^_^*)

ご予約お待ちしております♪