インプラント・小児歯科・小児矯正が得意な
沖縄県那覇市の歯医者さん

さつき歯科クリニック

診療時間 日祝
9:00~13:00 - -
14:00~18:00 - -

※土曜日の診療は9:00~17:00です。

歯のお悩み、お気軽ご相談ください

098-857-6480

地図はこちら

妊娠中の歯科健診について

診療時間 日祝
9:00~13:00 - -
14:00~18:00 - -

※土曜日の診療は9:00~17:00です。

妊娠中の歯科健診について

こんにちは!那覇市宇栄原のさつき歯科クリニックです。

 

今回は妊婦歯科健診についてお話しさせていただきます。

まず、妊娠により女性ホルモンが増加すると、お口の中にはさまざまな変化がでてきます。

●歯周病菌が増殖しやすくなる●炎症や出血が起きやすくなる●だ液の粘稠性が高まりお口の中の自浄性が低下する・・・などの症状から、歯周炎や歯肉炎が生じやすくなったり、悪化しやすくなります。

さらに、妊娠初期に起こりやすい「つわり」によって、食事回数が増えたりブラッシングが難しくなったりすることにより、食べかすがお口の中に残り続けプラークが増加し細菌が増え、歯周炎・歯肉炎だけでなく虫歯のリスクも高まってしまいます。

歯周病にかかっている妊婦さんは、かかっていない妊婦さんに比べて、早産・低体重児出産のリスクが5~7倍に膨らむともいわれています。妊娠期をお口のトラブルなく健やかにすごし出産を迎えることが、自分だけでなくお腹のなかの赤ちゃんにとっても大切なことです。妊婦期は赤ちゃんのことをおもい考える時期だからこそ、自分のお口の健康についても考え、実際に行動を起こすよい機会だと思います。

もちろん、さつき歯科クリニックでも妊婦歯科健診を行っておりますので、ご希望の方はお電話にてご予約のうえ、ぜひお越しください!!